謝ること

 まだ水曜か〜。でも、去年の今頃は搬入3週間前で、忙しい上に連絡返さない人の事で毎日嫌な思いをし続けてました。
 約1年前

 今年は色々ややこしい事があったりしますが、先生業での問題では疲れますが落ち込んだり凹んだりする事はないです。

 何かもめ事とか言いがかりとかが出てくると「謝る」「謝らない」が重要な事みたいになったりしますが謝るかどうかより、どんな風にどの位悪いと思ってるかが大事です。大人でも子どもでも、必死に「謝らない」とか「謝れ」とか相手に言う人がよくいて、私は謝るのなんかちゃんと納得してれば、全く難しくないやんと思います。
 2年位の間、連絡を返さず逃げた陶芸材料屋は、親族を訪ねたり毎日電話とメールをしてやり取りが最終的にできましたが、連絡しないという最悪な事を私にした事を謝りませんでした。悪いと思えてない人に謝れと言う気も無かったですが、悪いに違いない事を謝れないかっこ悪さを嫌やなと思いました。
 2年間音信不通になった若い人も、何とか訪ねて話しましたが、ちゃんと連絡を返さずに放置し続けた事を一言も謝りませんでした。連絡を無視して他人の時間を使って、絶対に悪いのに、と思いました。自分が悪い事を認めて謝るのはいい事です。