気遣い

 ナントカ木曜。この何年かは、フットボールアワーの後藤とオリエンタルラジオの藤森とキングコングの西野に似てると言われます。
 まあまあマシな顔の芸人か…

 教育実習は半分を過ぎて、授業とかし始めてます。
 いつも騒いで座ってれない子らは、実習生がうまくいかないながら余裕のない精神状態で何とか授業をする事になると、黙って座って理解したような顔をして全力で気を使ってるので、優しいなと思います。いらん事言ったりしたり、おちょくったりイジメたりしない事が、やっぱり公立とは違うなと思います。
 私が通った小学校は、母校だからじゃない「キリスト教短大?!」かなんかの人が毎年何十人も実習に来て実習生に慣れていたのもあって、小学生におちょくられてました。中学も大阪教育大の人がなぜかいっぱい実習に来て、いじられたりおちょくられたりしてました。そんなんに耐えれたら先生業に就けばいいと思います。実習生じゃなくても、普段から気を使え!!と思います。
 私は母校の高校に実習に行きましたが、緊張とかどうしようとか思わなかったので、今とほとんど変わりません。やっぱり指導教員も準備とか色々仕事が増えて大変なので、ただ免許取るだけの人は実習にも行かないでほしいです。