なっとくが大事

 髪を切りましたが、残念ながら思ったよりかっこよくなれなかったので「とうこうきょひ」です。
 何日か前、ヘリコプターが学校の上空を1時間近く飛び続けてたので、「空爆か!!!」爆弾が落ちたらあと1ヶ月位は休みにするしかないな…、と思いましたが、爆弾は落ちずでした。昨日は長居周辺が結構な渋滞で「異常事態か!!危険地帯や!!」しばらく休むのがいいんじゃないか…、と思いましたが、今日まで浜崎あゆみさんのコンサートでした。長い休みの後、終わってしまって残念なのは当然ですが、「そんな休み無かった」と思い込んで再開すると、諦めがつきます。
 今回の休みは、東京と日帰り豊田に行っただけで特に遠出とか真新しい事が無かったので、特に終わるのが残念です。気分転換になるような、瀬戸内方面に行ってたら結構休みらしく、しかも作品をみるための時間として良かったと思います。作業としては、集中して毎日木を彫ったので、今後の色んな意味での蓄えができたと思います。
 相変わらず刃物を研ぐのは苦手で、人工の砥石しか持ってないですが平のみ以外は厳しいです。

 アルミニウムとかステンレスを磨いたりするのに使ってる、悪い機械をつい取り出してしまいました。

 元気が無くなったり、疲れてくると、嫌だった事を思い出します。納得いってない事は、いつまで経っても思い出すねんなと思います。「納得」は一番大事です。