金沢けん?

 明日も、早く起きたほうがいいと思うと思います。まず、早く寝た方が良かったと思うハズです。
 助手は、納車の時から6年近く助手席にいますが、しばらくやられてませんが駐禁の緑の人達とか警察には無人の車に見えるらしくて、「助手のパンダくん」が乗ってても駐禁とみなされます。

 着ぐるみ位の大きさの、人が入ってそうなパンダやったら大丈夫そうですが、応答が無かったらたぶん駐禁になりますし、デカいとジャマです。

 トーマスラムネは、ノリみたいです。「マメ皿」をマメ型にすると、かわいいです。やっぱりハ材に力を入れすぎです。

 
 東京、金沢、ニューヨークで金沢美大の小品の展覧会がやってる案内をもらいましたが、金沢以外に専用の展示スペース持ってるのかと思いましたが、違うみたいです。
 金沢美大は私の一押しの大学なので、デザインとか広告系の就職もいいし内容的にもいい大学やと薦める事が多いですが、国公立なので京都芸大ほどじゃ無いですが、センター試験の点が要ります。
 今、高3の子が第一志望で行きたいと言ってるので、「見に行ったんか?」と聞くと、行ってみてないらしいし、さらに金沢が金沢県やと思ってるそうで石川県やと知りませんでした。さらに、石川県が中国地方にあると思っていて、センター試験とか以前に、残念ながら志望校っていう意味が解ってないらしいです。

 高3で突然、行きたい方面が美大とか、なんで??と思います。にわかに行くとこじゃないです。大学で就活の時に突然、デザインとか広告とかも、なんで??と思います。美大は、少人数で広告系とかにもたくさんいってますが、就職してから何かつくるような教育を研修とかでされるのと、ものごころついてからずっと美術を志してた人を一緒にして新卒で総合職で採用して…とか、そういうやり方自体がアカンと思います。