やっておきたいこと

 胃腸が悪いです。
 もう火曜です。今週は3日したらおやすみです、木曜は帰りに京都に行きます。金曜は、ジムの大会の手伝いをしに体育館に行きます。ゴングとかタイマーとか写真とか物を運んだりします。体育館で、ラジコンのヘリコプターで遊ぶのが楽しみです。
 車のラジコンで1日中遊びたいですが、30年以上やった事がありません。幼馴染の5けん位隣に住んでた一歳下の男の子が、おもちゃをいっぱい持ってて、ラジコンで競争したりした事を思い出します。
 近所には、2歳上の人がたくさんいて、私の姉と同級生でした。私と同い年の人は居なくて、1つ下の男の子とよく遊びました。小さい頃の2歳上は、一緒に遊ぶには結構差があって、いつも私は「ゴマメ」のような扱いで、仕方なく遊んでもらってる感じが楽しくなかったです。
 何をしても2歳上にはかなわなくて理解できない事だらけでしたが、優しい2歳上の人がいました。近所の子どもの世界では、優しくて強気じゃない男の子はゴマメ風になっていましたが、私にとっては近所の2歳上の中では唯一信用できました。
 30年近く話をする事が無かったですが、大工さんをしていて、今月初めの台風の前に、仕事中に屋根から落ちて亡くなったそうです。
 まだ若いしお子さんも小さいしとても残念ですが、日ごろの行いが良かったり、優しかったりする人程、早く亡くなるんかな…とよく思います。
 
 長い間会ってなくても連絡先が判らなくても、死ぬ前に会っておきたい人は、何人もいます。やっておきたい事もいっぱいあります。