必然せい

 台風情報を朝の4時頃まで観てて、もし授業があったら相当ボロボロやったと思います。
 警報が出てましたが、大阪は風も雨も大した事なかったです。予想外の被害が出てる所があって、何とか無事に家に住んだり自分の仕事ができたりする日常に戻ってほしいです。
 自然災害の中でも「地震」と違って「台風」は、ある程度来る事が予測できてるハズで、道路の冠水とか電車や新幹線が止まって…とかありうることやのに、帰宅難民とかタクシーの尋常じゃない行列とかに並んでる人の職場は、安全に従業員を帰らせたり、こういう日は勤務時間を臨機応変に変えたりするとかできないんか??と思います。 大きな会社は特に色んなことに柔軟に対応できなくて、結果的に大損したりしてると思います。「出張」とか必然性が高くなくてもいっぱいあったり、「残業」とか絶対にしないとアカンわけでもないのにあってタクシー代がかかったりして、利にかなってないし良くないです。その分、社員のボーナスに還元したら、みんな幸せです。
 命に関わる仕事以外の会社は労働時間を守って、人を大事にしてほしいです。

 明日行こうとしてた京都には、日曜日に行きます。
 明日位に「桃居」に搬入の「新宮」は、無事に東京に移動できたんかな?必然性のある移動なので、うまくいってほしいです。
 着色料の泡を飲みました。