まだら

 いつも自分で無理やり3連休にしてるので、特別な感じは無いです。
 週に6日でも4日でも収入が変わらないので、どんなに時間がツメツメになっても週4日にしてます。あとの3日は、自分の本来しようと思ってる大事なことをするので、遊んでたり追い詰められて作業してたり、何か観に行ってたり、まだらに過ごすことが多いです。「まだら」は、わたしにとって大事な状態です。

 1年前の今日、祖母のお通夜で東京に行ってました。今みたいにいっぺんに涼しくなった記憶があります、亡くなったのは17日で、何日かの間に秋になったような感じがしました。
 小さい頃は、寝るか寝ないか位の時によく泣いていたのを思い出します。育てるの大変な感じの子やったと自分でも思いましたが、泣いてた理由は「いつ死ぬのか」とか「死んだらもう全部終わりや」っていうことでした。朝になって明るくなると、そんなことはほとんど考えませんでしたが、今も同じことを考えて寝れなくなることがしょっちゅうあります。
 明日朝からジムの大会の手伝いに行くのに、また夜更かしして困ったもんです。カメラが要りますが、未だに使い方が怪しいです。マクロがたまにうまく撮れないです。