体感の勝ち

 朝からジムの大会の手伝いに行きました。
 試合以外に、和太鼓とか阿波踊りがあって、結構迫力があってかっこいいです。ジムの人達の太鼓チームもありますが、私は参加しません。色んな所で太鼓を披露してる人達をゲストで呼んでましたが、全員が60歳以上で、すごいと思います。体力も気力も使って、かなりの練習を積まないとできないので、ちょっとした趣味の次元を超えてます。


 阿波踊りの人達も演奏してる人達も、60歳以上でした。

 太鼓も踊りでも何でも、趣味であったとしてもやってみる側の方がおもしろくてかっこいいと思います。
 スポーツ観戦よりも、本格的じゃなかったとしても実際スポーツした方がおもしろいし、音楽鑑賞よりも演奏できたらかっこいいし、芸術鑑賞よりも、実際作品をつくった方がおもしろくてかっこいいと思います。「体感」することは大事です。
 本格的に競技してた人が、その競技の観戦にあまり興味が無かったりするのはよく聞きますが、私は作品を「鑑賞」することにそんなには関心が無いです。そんなことより、自分の作業が大事に決まってます。でも、一般の芸術鑑賞が趣味の人より色々観てます。