つくること

 トントンとかショリショリとかしました。
 明日は京都に行って、観たり人に会ったりします、道混んでるかな。夜は久々に荒島DAYです。渡辺家とか来年の事とか、話せたらいいと思います。
 昨日は「はつせ」に行ったので、5人でお好み焼きと焼きそばを焼きました。


焼いたり調理したりするのは、普段ものをつくってない人でも身近な「つくること」なので、なるべくやった方がいいです。つくってるような気がしても、マウスとキーボードを触る作業のデザイン系の人とかも料理をするのはいいと思います。
 ジャムを作るとか料理をするとか腸詰めソーセージを作るとかは、粘土とか木とか金属で何かつくるのと近い思考回路やと思います。
 映画の「モテキ」は、やっぱりおもしろいんかな、内容とかよりオープニングのお神輿にモテキハッピを着て乗ったりする、いかにもモテない人の想像のえづらが笑えます。森山未来より、もっと冴えない人がやった方がリアルで良かったんちゃうかと思います。
 横浜、いつ行こかな。