もう、げつようですか…

 夕方まで胃の調子が悪かったですが、京都に行きました。
 京都の道は思ったより混んでなくて、烏丸五条を下がったところで、渡辺さんの木工の展覧会を観て、北上しました。
 ギャラリー16に、ちょっと区切られた展示スペースができてました。細見美術館の茶室とかでパラモデルとか石川くんの小ぶりなのを観て、永沼さんの精密機械みたいな新種の昆虫みたいなのを観ました。教育学部の美術のことを話しました。論文と実技を同じ担当者が指導するのは、やっぱり珍しいみたいです。大学生相手の先生業は、ストレスが少なくて作品のことも考える余地があって幸せです。私は、月曜が近づいてきただけで心身共に疲れ始めます。会社員の人達とは、かなり違う質の疲労の毎日です。
 京都では「ひらかな館」に行くことが多いので、ドジハウスに行って、ハンバーグとかを食べました。コーヒー以外は初めてですが、思ったより高く無かったです。

 アラシマさんは白浜にパンダを見に行ってたらしくて、チョコパンダをもらいました。

 
 横浜には10月末に行こかと思います。トリエンナーレは、国からの予算が無くなって前回までと違って、かなり小ぶりな展覧会になってるようです。行った人の話を聞くと行く気が無くなってしまいますが、横須賀美術館と神奈川美術館にも17年ぶり?!に行きがてら行ったらいいかなと思います。学生の頃「アントニーゴームリー」を観に1人で鎌倉まで行ったのを思い出します。

 ナビの「ストラーダくん」は、よく再生してる曲を「トップリクエスト」っていう項目に自動的にしてることを知りました。ウルフルズとマッキーがほとんどで、気分的に元気が無い時に聴くことが多いからやなと思います。