すその

 大阪に帰って来ました。
 既に風邪気味です。横浜トリエンナーレは、会場が大幅に減っていて、赤レンガ倉庫とかパシフィコ横浜とかは、もう使われて無かったです。赤レンガ倉庫の前でオクトーバーフェストがやってましたが、今回は妊婦のアサヒさんもいっしょだったので、高いし、見なかったことにしました。

 大学の卒展とか学園祭を思い出すような作品が多数あって、存続できるのか…と思いました。横浜美術館がメイン会場でしたが、いいものも数点あったので良かったです。美術館の表に並んでる「顔」は、アルミ鋳物でできてて、1月はいじわるそうでした。


 かわいい月のも、ありました。


 横浜美術館には、マグリットとかイサムノグチとか、常設のものも展示されてます。
 一般の人達が、みなとみらいに来たついでに観た!とか「刺激を受けた!」とか「新鮮♪」とか、思ってもらえて「裾野」を広げれたらいいんちゃうかと思えました。美術に関することを知ってる人達というより、ちょっとした関心を持ってもらう姿勢でいるしかなさそうです。「いいもの」を観せるのは、こういう会場や予算では厳しいです。
 イサムノグチの「真夜中の太陽」とか、マンレイとかマグリットとか常設のものもそのままあったりしましたが、そういうのを観てほしいです。横浜美術館は、建物の内装も外装も、クセがあって、フランスのオルセー美術館の階段状のスペースを思い出します。

 シャーペンみたいで、とにかく高いスカイツリーより、やっぱり東京タワーがいいです。

 指を刺してから、1週間経ちました。今はほとんど曲げれないですが、「グー」ができるようになりたいです。