シオ?ノギ?

 思ったより1割位しかはかどらない日になってしまいました。
 凹んだかたちを研くのは、どんな素材でも手がかかります。明日、今日できなかったことをして、さらに漆を塗ります。かぶれてつくったものもグチャグチャになる夢をたまに観るようになりました。制作上、もっとすごい失敗は今までにさんざんしてきたので、私はうたれ強いです。まず、今まだ起きてることが、良くないことは解ってます。
 母の展示と一緒に、「すくうもの」を置く予定ですが、どうなるねん??ってことになってます。明日が峠です。手袋とかをちゃんとして、溶接とかプラズマの火花より怖い「漆かぶれ」に備えます。

 漆の冊子は、何回か読んでますが、具体的に書かれた薬を塗るように載ってるのが、いつみても不思議です。関わりがあるのか、よっぽど効果があるのか、どうなんやろなと思います。

 母の展覧会は12/8〜13まで、うつぼ公園北側の「ギャラリー道」です。http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/

ぜひご高覧下さい。