炭か?

 マスクと手袋を厳重にして、漆を塗ってみました。
 まず、塗る前の下地を研くのに何時間もかけて、塗ったのはちょっとだけです。マーブリングとかするようなバットに角材を切ったのを入れといて、水をいっぱい吸うのを入れて、フタをすることにしました。理想は湿度70〜80%って、結構高いけど、どうやったらそんな位になるのか、まだ解りません。

 拭き漆をやってみたいと思ってましたが、慣れないから塗るのに時間がかかって、拭き取るまでに時間が経って、あんまり拭き取れませんでした。炭みたいになってしまって、湿度が結局どうやったか解らないし明日の夕方にどうなってるか見てみます。

 うまく乾かすのに、湿度も高くて温度は20度位っていうのは難しいです。空調はエアコンなので、乾燥してしまうし夜中は気温が下がって、どうなるんか心配です。
 今まで自分が初めて触った材料を振り返ってみると、やり始めで失敗するのはあたり前やし、アルミの溶接なんか半年してやっとできかけるようになったので、しつこくやってれば私の場合たいがいのことはできるようになるのは知ってます。

 母の展覧会は12/8〜13まで、うつぼ公園北側の「ギャラリー道」です。http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/

ぜひご高覧下さい。