左後ろの呪い

 月に1〜2回位なる、首の左後ろの筋の異常発生です。
 寝違えとかじゃなくて、起きててもおかしくなり始めます。いつも、左後ろの肩との付け根(写真参照)の辺りに問題があって、右斜め上と左斜め下が見れないです。

 運動して身体が暖まったら動きやすくなるかと思って、ジムに向かいましたが家を出て5分で、思った以上に首が異常なことに気付いてジム行きは断念しました。重症の漆カブレとかもあって、運動不足で良くないです。

 そういうわけで、前からどんな所でどんなん作ってるのか気になってた、高井田にある「hanare」に行ってみました。
 外から見てるよりも工房は広くて、機材はかなり充実していて、案内してもらえました。金物とかも溶接したりしてるみたいで、中のロフトみたいな部分とか、倉庫兼ショールームの部分もご自分達でされたみたいです。掘り出しものの天板とかバーゲンしてて、カバの板とかがかなりお得でしたが、今買うのは無理でした。若い人達がやり始めてまもないのかとネットで見て思ってましたが、かなり経験のある安定感のあるずっと続いていくような会社やなと思いました。
 高井田のちょっと北側にある「habiton.lab」をおしえてもらって行ってみましたが、かなり自力でなんでもやってはる様子で、工房もショールームの内装もキレイで、気力と体力があるなと思いました。
 仕事も丁寧で、飛騨の木工の学校でちゃんと勉強されてたそうです。一人用のかなりいい感じの折り畳み式ちゃぶ台があって、壁にかかってる姿も良かったです。欲しかったですが、節約生活なので見とくしか無かったです。私より結構若い感じの人でしたが機材も揃ってて、カタログの紙質とデザインが良かったです。また訪ねてみたいと思います。

 作業場の環境整備とかは意外と気力と体力がいるので、めんどくさくてほったらかしにしてますが、今日はかなり反省しました。
 なんと!!明後日から授業ですが、来週は入試で1週間休みになるので「ナラ」に行きます。まず、13日に今シーズン初の雪山に行くのでタイヤの交換とかも兼ねて、ものの整理もしたいと思います。

 色々反省して家に帰って、首の不都合な所にカイロをマスキングテープで貼って暖めようかと思いましたが、小さいカイロが無かったので、くり返し使えるカイロみたいなのを使いました。
 そういえば、ひのくんの結婚式の時にハート型のをもらって式の間使ってたのを思い出しました。式場の安藤さんの「光の教会」は寒かったです。

 明日は休み最後の日なので、首がマシになってますように…。こんなに夜更かししてばっかりやのに、いきなり7時半に起きるのは不健康です。

 今年は、小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。
 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手にとって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521