早起きなぁ…

 首の筋がおかしいのは、だいぶマシになってきました。整骨院で色々やってもらって、ジムに行きました。

今宮戎の近くは、交通規制で人が多かったです。福娘は、かなりの美人とかなりかわいい人が揃っていて、毎年すごいハイレベルで驚きます。

 今日までかなり夜型の暮らしをして、朝早く起きる必要が無かったのに、明日は7時半に起きて、中高生を何とかするのは相当しんどいです。考えただけでもうすでにしょんぼりです。13日から22日まで、入試があるので監督が無くて休みになるのがうれしいです。自分の誕生日が休みやっていうのが、とにかくうれしいです。

 今月号の美術手帖は「世界のアートマーケット特集」ですが、日本と世界の現実とずいぶん前から取り残されてて、何も進展してないことにあらためてゾッとしました。あれを「いい!」とか「おもしろい!!」とか言ってる人は、きっと作品をつくってる人じゃないと思います。どんどんまだ評価を受けてない人が発表しやすいコンペみたいなのが減っていって、どんどんチャンスがなくなっていってます。おもしろくない作品の人でも、色んな展覧会によんでもらえてる人もたまにいるので、いたたまれない展覧会を観ることがあります。
 この2〜3年の美術手帖は、作品をつくってる人向けにつくられてなくて、ちょっとした美術ファンになりそうな一般人をターゲットにしてるんかなと思います。ことごとく美術関係の人達には不評になってます。松井冬子さんが紅白歌合戦の審査員になってたので。なんで??と思った人も多いんちゃうかなと思いますが、美人で一般人受けするので、山本よう子さんみたいになるんかなとも思います。

 今年は、小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。
 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手にとって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521