プラスチックアレルギー

 また夜更かしです。原因は、ソーシャルネットワークの使い勝手の悪さです。
 
 情報収集の目的で、ツイッター(@nao48120https://twitter.com/?iid=am-156194753213269911347955542&nid=15&uid=467614885&utm_content=profile#!/nao48120)とフェイスブックを始めます。実際に書き込んだりフォローしたりするのは、1月20からです。
 でも、人と会って話す以上にいいコミュニケーションは無いと思ってるので、嫌になったら簡単にやめる予定です。

 多忙な人も、ツイッターとかフェイスブックをやってますが、設定のめんどくさい入力に時間をかけてる時点で、そんなに言うほど本当は多忙じゃないと思います。
 設定の途中でも、何かと「友達を探しましょう」とか「知り合いを検索しましょう」とか出てきて、なんで音信不通の人を探すことを始めるとこからなん??と思いました。友達とか知り合いやったら、メールアドレスとか住所とか電話位知ってるハズです。
 電話とかメールとかハガキで連絡が取れなくて、本当にやり取りしたかったら、どうやってでも訪ねて行くとかしようとするもんです。
 メールアドレスを携帯に登録してたり友達の友達なだけで、ズラッと出てくるのを見ると、ちょっとゾッとしました。

 私は、職場の人や生徒や保護者にメールやブログやWEBのアドレスを一切知らせてないので、何か辿ってきたら自由が無くなります。
 ものをつくってるのを知ると、子どもの成績の為にも、買わないと!!とか思って展覧会に来たり、色々広まったりして、一般的な会社の同僚とかお客さんとは全く違う世界です。残念ながら、美術に全く関心の無い人に囲まれて働いてます。無理に広めたり、不自然な言動はしません。

 今日は新しく買った鉋の台を調整して、早速使ってみました。

 パソコンの作業は、実際にはプラスチックを触り続けてて、色んな質のものを触れてないので、やっぱり金属とか木を触るのが、私にとって「ものを触って、つくる」ことやなと思います。
 プラスチックは、何日かに一回位見るのも触るのも嫌になる質感です。

 雪を削って円柱の半分の凹の形をつくる作業を見るのは、おもしろいです。

 明日は「新宮」のとこに行きます。

 小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。 
 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手に とって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521