大学の先生って

 大学時代の他の科の人達とか、大学時代はあんまり知りませんでした。英語と体育が一緒だった、テキスタイルと版画の人以外は、友達の友達とかで、私は人見知りで協調性が無いので、卒業後に知り合いになったりした人がほとんどです。

 真面目に作品をつくってたので、終電の叡電で一緒の人は各科の熱心な人が多くて知り合いになったし、最終特急仲間もいました。
 日曜日も許可を取って実習室を使ってて、結構1人で立体のとこで作業してました。みんなより色々、こっそりとやってみることも当時は大事なことで、息抜きに他の科をこっそり気付かれないように影から見に行ったりしてました。
 美術大学に行ったら同年代の熱心な人がいっぱいいて、自分はたちうちできるか…とか思って入学しましたが、休みの日も制作してる人は各科でも2〜3人で、こっそり見る限り、いつも決まった人達でした。
 先生達も、いいのつくって活躍してる人とか、美大の先生やけど最低限しか作品つくらない不思議な人とかもいて、教授とか非常勤とか助手とかいう立場に関わらず、ああなりたいと思う人もいました。
 「ああなりたい」とか「おもしろいのをつくる」と思える人が先生でいてほしいですし、そんな人以外は大学側がちゃんと選定してほしいです。
 中学とか高校の講師でも私学は公募で教員を選ぶとこが増えましたが、大学の非常勤講師も「知り合い」「つて」「学生あがり」じゃなくて、公募してほしいです。その分野で1人でもやっていってるような人材を取ってほしいです。よろしくお願いします。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html