漆バカンス?

 連休の予定は、漆かぶれです。
 天然ゴムの手袋は浸透するので、ポリの手袋で塗ります。全身ブツブツになるかどうかで行動が制限されます。
 ゴールデンウィークで、どこに行っても混んでて高いのに旅行に行く人達は相当しんどい人か、お金持ちです。若い人は混んでても出かけるのですごいと思います。
 海外の先進国でも、ちゃんと仕事して長く休んで自己管理できててストレスも少ないとこが多いです。日本人も、会社や仕事に対しての接し方を見直した方がいいです。「大変」とか「忙しい」とか「寝てない」とか「徹夜」とか、美談でもなんでもなくて、改善しないと壊れてます。
 パリと松本と青森とハワイに行きたいです。北海道も、冬に1回行ってみたいです。